« 山の日に百名山二座登頂。 | トップページ | ふたつの出会い。 »

2019年8月15日 (木)

夏休み家族旅行、奈良井宿〜安曇野〜戸隠神社。

547c29f372c74c93931605e342510b42

夏休み旅行の2日目。初日は美ヶ原と霧ヶ峰へとトレッキングしましたが、2日目は木曽路の奈良井宿を訪ねました。

奈良井宿は中山道の宿場町で、奈良井千軒と言われて栄えた当時の町並みが1キロに渡って残っているところです。映画のセットの様な町並みですが、一軒一軒普通に生活されている家なのがすごいですね。

A725718a6aab483faf9fbcca0d6ac0b6

ちょうど年に一度の夏祭りの時で、町の中を獅子舞の山車が西のはずれにある鎮神社へと巡行していきました。昼過ぎから始まる祭りの行列の巡行は夜の10時過ぎまで続くそうです。

846ec68a05fb4774a4dcbe8d5dd255b7

公開されている建物の中を拝見させていただきました。うなぎの寝床とも称される間口が狭く奥へと長い空間は、中に入ると思いのほか広く、基本的に横はお隣とつながって開口部がない建物にもかかわらず、すごく風が抜けて、暑さを感じませんでした。

32e608c511ec4a3ea7c1b4e0baba6bf5

中山道から移動して安曇野に来ました。安曇野では穂高神社に参拝。アルプス総鎮守の神様なので登山の安全を祈願。

安曇野では大王わさび農園にも行きましたが、涼しいイメージとは裏腹に盆地だからめちゃくちゃ暑い。気温35度以上はあるのではないかなという暑さでした。

4ecdf9263bc847748ee47a8f7dd79eca

3日目は今回絶対に行きたかった戸隠神社へ。朝8時半過ぎに着いた時にはもう奥社入口の駐車場は満車。でもまだ少なめな人の中を歩いて30分強。

74a5f42aa31741ebaa0bd8a0bd44abb9

奥社と九頭龍社の二社をお参りさせて頂きました。朝9時の時はそれほど並ばずにお参りできましたが、10時半くらいに着いた人はお参りするのに1時間以上も並んだとか。戸隠は長野の中でもかなり奥の方で決してアクセスも良くないのに、すごい人気にびっくりしました。

533a4d335a43464c8ebb8c63697aaa34

こちらは戸隠山。戸隠神社の信仰の対象となった山です。標高は2000m弱で決して高い山ではありませんが、切れたった鋭い岩峰が来るものを受け付けない様な偉容に満ちた山でした…ここは私のレベルで登れる山ではとてもないので遠くから静かに眺めていました。

今回、きちんと宿に泊まったのは一泊だけ。あとは道の駅を利用しての車中泊という新しいスタイルでの旅行でした。宿ではないので、起きたらすぐに移動開始できる分、どこへ行っても混む前に活動開始できたので、駐車場に入れなくて苦労することや、渋滞にもほぼ縁がなく快適でしたが、愛犬も一緒だったので食事はなかなか食べられるところがなくて、夜はコンビニエンスで買ったものを車内でというのが、ちょっと大変でした。

夏で暑かったけど、日帰り湯のある道の駅を選んで回ったので、お風呂はゆっくり楽しむことができました。

昨夕、無事に鎌倉へと戻ったら、国道134号線の稲村ガ崎が潮の満ち引きで道路陥没で片側通行の交通情報のニュースにちょっとびっくり。

御成不動産は明日16日までお休みさせていただきますので、よろしくお願いします。