« 時計台のある風景。 | トップページ | 鎌倉夜景《カマクラ・ヨルケイ》 »

2019年4月16日 (火)

お花見ハイクその2…高尾山から小仏城山へ。

3b0dff92fe3a4e948c260b29ef386f1a

今日は高尾山から小仏城山へとお花見ハイクに行ってきました。

圏央道で高尾山インターチェンジを下りるとすぐに高尾山口に到着します。メインの登山道は遠足の子どもたちがたくさんなので、一番南側の稲荷山コースを選択して、緑の中を登って高尾山頂を目指します。

昨日北風が吹いて空気中の汚れを吹き飛ばしてくれたからか、朝は丹沢から富士山までくっきりと青空に映えていました。山桜越しの富士山…外国の方が喜びそうなショットも撮れました。

山頂から山桜がたくさん咲いている小仏城山へと向かいます。

E34959c4e9d741c5b7f8b480a293a5a1

麓のソメイヨシノは見頃は過ぎてしまっていましたが、稜線の山桜は満開。

青空と桜のコントラストに疲れも吹き飛びます。

24cedf1076e841ffb4e7813e185c8466

ツツジと競演しているところもありました。

高尾山経由で小仏城山山頂まで一時間半。小仏城山に着いたら少し早目の昼食。

名物のなめこ汁をいただきながら、お花見ランチ。

ここから帰りは高尾山頂を巻く北側の林の中を歩いて薬王院へ。

いろいろな種類スミレの花が道端にたくさん咲いていました。

4824d3c38edd46f890f5f8d7c46b3861

高尾山薬王院で本日無事に登山できたこと、無病息災などお祈りして帰途へと着きました。

帰りはリフトを利用して山の風を感じながら、一気に下山。

高尾山駅のすぐ横にある高尾山温泉に入って、鎌倉へと戻りました。

小仏城山へと向かうコースの桜はまだ今週末くらいまでなんとか楽しめそうでした。