« 今日も暑い一日でした。 | トップページ | 梅雨入り。 »

2018年6月 5日 (火)

今日は鎌倉で5時…。

91c7495efcf04b6cba19c249b0748e59
今日の定休日、東京で一人暮らしをしている息子も一緒に山に登る話がしばらく前にまとまっていました。しかし、もともと鎌倉でとある団体の総会の予定が入っています。
子どもの休みと会う機会がなかなかない、しかもこの先しばらくは仮にも予定が合ったとしても、空模様がダメということもありえる。
で、朝5時半出発で、子どもをピックアップして向かった山は…陣馬山。
個人的には登ったことがない山で、東京からの距離、鎌倉への距離、更には山を登ってから降りてくるまでの時間がかかるそんなにかからない山…ということで決まったのが、神奈川県と東京都の県境にある陣馬山でした。

0b499e757433435b8030813a2ed1c806
午前9時登山開始。標高は858m。低山ではありますが、眺望の良さで人気の山です。登り始めから2時間、南東には江ノ島、南西には都内から埼玉にかけての市街地、そして西に富士山を臨むロケーションに到着。
頂上で息子も一緒に食事を食べてから下山。
下山後は近くにある陣谷温泉に移動して山登りの汗を流して身体も気持ちもさっぱり。

852bfe20ecab435ea358faafb4774e31
陣谷温泉は渓谷沿いの斜面に立つ宿で、露天風呂ではないけれど、二面が大きくガラス張りで、渓谷とその向こうの山の緑を望む大きな檜の浴槽。
そして、相模湖インターチェンジから中央高速、圏央道を通って無事な鎌倉へと戻ることができました。

しっかり秘湯のお湯を楽しんで、かまくらに5時…ちゃんと夜からの会合に間に合いました。、