« 御成小学校・中学校学区、鎌倉駅徒歩6分の売中古住宅。 | トップページ | 国府津と河津。 »

2018年4月17日 (火)

曽我丘陵縦走。

D568f6bdb07646d0895d4d2452b998ae
今日はしばらく行けなかった山に登ってきました。
とは言っても、夕方には鎌倉に戻って来たい+いつ雨が降ってきてもおかしくない空模様…という状況だったので、近場の低山ハイクへ。この前購入したかながわのハイキングコースの本に紹介されていた曽我丘陵へと行ってきました。国府津までは車で行ってコインパーキングに駐車してからトレッキングスタート。まずは駅近くの菅原神社に参拝して道中の無事を祈願。こちらの神社から童謡通りゃんせは生まれたとか。
丘陵の尾根筋に沿って北上します。最初はみかん畑や梅林の中を行く農道を登ります。

5d90deda9bf7496cbe8eaa1e872961d5
東には江ノ島から三浦半島へと続く海岸線を西には小田原市街、箱根の山々を望む眺望の良い道、晴れていれば富士山も見えるそうで曇り空なのが残念でした。

303c9cc9abff452d89842a398dc4d156
曽我と言えば梅林。道の脇の梅の木にはかわいい梅の実がたわわに実っていました。
農道から尾根道に沿って登山道を歩いて本日の最高峰不動山へ。

C78edd82d94c4dfa88c6ed0da022a1af
不動産屋だから不動山は外せないでしょって、眺望のある山ではないけど山頂まで登ってきました。
そのまま稜線に沿って浅間山へ。こちらには江戸時代の富士講の隆盛を忍ばせる石碑と石仏がありました。浅間山から山道を歩いて車道に出たところには傍らに石仏が…。

711c97bb1ed14c3cb1d3cc6dfbdd23f7
このあたりは、あしがら古道やかまくら道だったようです。
突然現れる立派な建物いこいの村あしがらにて昼食&休憩。
尾根道から西に山を下りて御殿場線の上大井駅へ。

4b46c75d041949b9bc989d6d7d910203
初めての御殿場線。無人駅で切符売り場も無くて少し戸惑いましたが、電車に乗って国府津駅へと戻りました。
久しぶりの山。低山ではありましたが、新緑の緑と鳥のさえずりに癒されて、心配された雨にもほとんど降られず、いい休日となりました。