« 材木座で売店舗付住宅をお預かりしました。 | トップページ | 冬へ。 »

2017年11月14日 (火)

静かな箱根へ。

Ff24eb1b8f99425cb9196aea6834a8b3
今日はこの秋三度目の箱根へ。
ちょうど紅葉が見頃の箱根の観光地は平日なのにかなりの人で賑わっています。
そんな箱根とは一線を画す静かな箱根を目指してドライブ&ランニング。
と言っても、車を止めたのは関所のそばの駐車場。まだ人が少ない内に到着して、今日の目的は芦ノ湖一周。
車では西側は湖畔沿いに車道がないから、ランニングで回ります。

4af3ac9294fd416f9b445c6f7dce6f23
箱根神社を過ぎるとほぼ車道と並行して湖畔に近いところに遊歩道があるのでそこを走って湖尻まで。
芦ノ湖の湖尻水門を見たら左折して湖畔沿いのハイキングコースへ。

4836463a0a8943d18aaf03026c4d8d08
ところどころこんなに綺麗な紅葉に感嘆の声を上げながら、西岸の道を走ります。湖畔と言っても湖畔から一段上がった辺りに道があり、反対側が山になっている人ひとりの幅の道なので、勾配はそんなにないもののトレイルランと言った感じでした。

29ccb8629c0b413392d9a416125d3a7f
湖尻か箱根から歩いてでしか行けない…だからこそ紅葉シーズンでも静かな箱根がそこにありました。
ちなみに芦ノ湖一周は約22km。ハーフマラソンと同じ距離なのでなかなかの長さです。

一周してきたところにあった駒形神社に参拝して、御朱印をいただくために社務所に寄ったら、地元のおばあちゃんが熱いお茶を入れてくださり、御朱印ができるまで箱根のお話をいろいろと伺いました。芦ノ湖西側の一帯は以前は宮内庁所有の山林だったそうです。だからこそ、観光地として開発されずに自然のまま残ったのだそうです。

ランニングの後は、前々回箱根を訪ねた時に見つけて気になっていた網元の営むレストランでワカサギ&鱒のフライ定食で舌鼓。サクサクでとても美味しかったです。
そして、芦ノ湯温泉の老舗旅館「きのくにや」で温泉に入って帰宅。
身体はそれなりに疲れたけど、リフレッシュできた休日となりました。


« 材木座で売店舗付住宅をお預かりしました。 | トップページ | 冬へ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233936/72215975

この記事へのトラックバック一覧です: 静かな箱根へ。:

« 材木座で売店舗付住宅をお預かりしました。 | トップページ | 冬へ。 »

有限会社 御成不動産ホームページ

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30