« 日本橋人形町へ。 | トップページ | 御成不動産的台風被害状況のまとめ。 »

2017年10月22日 (日)

台風21号。

B62cad58548841c6baeed128611eb051
大型の台風21号が接近してきています。
19時現在の気圧は945hPa、一時より勢力は衰えたものの依然として大きな勢力を保ったまま日本列島に向かっています。
今夜遅くから明日の早朝にかけて、この鎌倉でもかなりの風雨が予想されています。
今回の台風は、台風が来る前からずっと雨が降り続いていたので、既に河川の水位がかなり上がっており、河川の氾濫や土砂災害が心配されます。

以前に訪れた静岡県の柿田川湧水の中にある貴船神社の石碑に書かれた「水五訓」の中にこんな言葉がありました。
『障害に遭いて激しくその勢力を倍加するは水なり。』
この言葉は何か障害にぶつかった時に、障害に負けずに力を倍加させるという前向きな意味で書かれたものだと思いますが、水の力の強さ、そして怖さも表している言葉だと思います。

台風による被害が少ないことを願うばかりです。

« 日本橋人形町へ。 | トップページ | 御成不動産的台風被害状況のまとめ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1233936/72031939

この記事へのトラックバック一覧です: 台風21号。:

« 日本橋人形町へ。 | トップページ | 御成不動産的台風被害状況のまとめ。 »

有限会社 御成不動産ホームページ

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30