« ハイキングシューズ買いました。 | トップページ | 6月8日、木曜日。 »

2017年6月 6日 (火)

金太郎を探して。

先々週は藤沢からランニングで辿り着いた箱根、今週の休日は昨日購入したハイキングシューズを早速履いてハイキング。車で箱根へと向かって、仙石原を越えて公時神社へ。こちらに車を停めて金時山をめざしました。この前登った大磯の高麗山と比べるとやっぱり箱根、ハイキングというよりも山登りと言った方が正確かも…というコースを歩いて金時山を登ります。

金太郎が育てられたという伝説が残る山は、公時神社から神域を頂上へと登っていくような感じでパワースポットが途中にいくつもあります。

2時間弱で金時山の山頂へ。眼下に仙石原から芦ノ湖を、遠くには富士山を望む絶景スポットのはずが、辿り着いたら霧の中。一瞬霧が晴れて芦ノ湖が見えた瞬間があったものの富士山はそれこそ雲の彼方という状態でした。

金時山から尾根伝いに長尾山を経由して乙女峠へ。

Fullsizerender
歩く道の右側は静岡県、左側は神奈川県という乙女峠から仙石原へと向かうコースは御殿場から箱根へと向かう古道だったようで、途中には石仏もあったりして古の趣を残すなかなか素敵な道でした。

再び公時神社へと戻ると車で山を下って、湯本温泉の弥次喜多の湯へ。先々週も入ったこちらの温泉、前回はかなりくたくたな状態での到着でしたが、今日は気持ちよく汗を流して帰路に着けました。